2018年3月3日土曜日

桜観測出発式


本日(3/3)10:00からこの場所(丸山公園)

宇和島の桜観測出発式

があり、私(隆教)も行って来ました


(もうすでに宇和島ケーブルテレビで放送されましたね)



宇和島の宣伝です

担当の市商工観光課もなかなかしたたかじゃのお


まず岡原市長の開会あいさつ

写ってないけどもう少し人はおりました





市から委嘱されてる桜開花観測員の五十嵐さんです

元気象庁OB(虹ツーの大切な事務局を預かってもらっています)

花芽をノギスで計り開花予想を立てています

花芽が16ミリ(小指が入る程度)になると後1週間後

20ミリになると3~4日後に開くそうです


でも開花した・との発表はこの標本木で5輪開いた時です

5輪を見つけるのはなかなかだそうです

市民の皆さん・・・楽しみじゃないですか・・5輪を見つけに

丸山公園へ行きましょうや??

「遊」

0 件のコメント: