虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園

2017年1月27日金曜日

しらうお祭り以外のみどころ!

猫の手部員です!
1/29は津島しらうお祭り&産業まつりですが、実は川原から奥へ入った町並みの方も催し盛りだくさんです。宣伝させてくださーい!!

実は、宇和島市のがんばる商店街づくり補助事業をいただいて、岩松の懐かしい町並みにある無骨な鉄筋鉄骨の建屋をビフォー

アフターしまして


虹つー的奥の手って感じですが、仕上げの看板は花工房さんにお願いしましたよ!
さすが!!ちょーかっこえー仕上がりになりました!!


というわけで、津島町有志団体の皆さんによるがんばる岩松商店街実行委員会で、晴れて店開きとなりました!


津島押花クラブさんの無料押し花作品作りや、コマやめんこお手玉など昔の遊び体験、地元作家のギャラリー展示即売のほか、おしるこ、弁当、総菜、米粉パン販売などほんとに盛りだくさん。

もれなく猫がついてくる猫カフェならぬ猫コタツもありますので、
寒い川原からあったまりにおいでください!
えー、なっそ祭りに居た、津島のイベントには必ずやってくるあの黒猫姉妹です(^_^;)
いや。器量はイマイチですが、人懐っこいので、触っても大丈夫ですよ。


というわけで、1/29オーブンですが、2月からは本格営業です。
水曜日と金曜日は惣菜屋、平時は、コミュニティスペースというか、貸会議室貸ギャラリーもやってます。
500円握り締めて来ていただいたら、広いスペースを4時間までのんびり使っていただけますので、遊びにきてください。


 そして忘れちゃいけないのが、兵頭電機さんですよ!
しらうお祭り限定で、甘酒カフェをやっています。
こちらにも町並みを散策しつつ、お立ち寄りください。


体を動かしたい方は、午前9時商店街駐車場集合で、西園寺15将の一人 津島殿の居城「天が森」のハイキングがありますよん。とても素敵な森林浴になること請け合い!


地元のおっちゃんが、楽しくガイドしてくれますし、ゆっくり歩いてくれるので、初心者の方でも安心して登れます。山を歩ける服装で、お気軽においでください。


2017年1月18日水曜日

地域起こし協力隊及び永住希望者との交流





先日(16日)夕食を兼ねてタイトルのような交流会を持ちました


というのは、1月10日(火)19:00からの

うわじま虹色ツーリズム定例会にお呼びし来てもらった人、そうでない人

いずれも宇和島を元気にしたい! という気持ちを持っておられる・

とお聞きしたので、そういう人が横のつながりを持って、さらに宇和島を愛し

お互いが連絡を取り合いながら活性化に向けて頑張っていこう!!



という気持ちを更に盛り上げて貰いたい・・そして我々うわじま虹色ツーリズム

の意気込みも解ってほしい・ との気持ちで


我遊海に集まってもらい、夕食を取りながお互い言いたいことを

いってもらいました



話を聞きながら感じたことは、宇和島には都会には無い人情味と

自然が溢れている、ぜひ移住して生活して欲しい!!   との言葉や


3年間の地域おこし協力隊の期限がこの3月です。  でも僕は


ここ御槙地区に永住することに決めました。





嬉しい言葉が聞こえました




もう一組永住目的にこられているご夫婦も今は森林組合と三浦の


ミカン農家で頑張っています・・との言葉



嬉しかったです・・・・     「遊」

2017年1月17日火曜日

1/29しらうおまつり(津島) 2/10締切なんでも鑑定団(愛南)

1/29は津島しらうお祭り&産業まつりです。
しらうお食べにきてください。



それから、愛南町さんが出張なんでも鑑定団に鑑定してもらいたいお宝を募集しています。
家にお宝のある方はどうぞ!



たまには、ただのお知らせでした(^_^;)

猫の手部員S

2017年1月14日土曜日

今の段畑



この画像は12/25日のものですが、


今日(1/14)少し葉っぱがのびているでしょうか







これ位でしょうか


土の色、マルチの黒い色、葉っぱの色、そして石垣のグレー


コントラストとしては最高じゃないかと思います


昨年は1/25日、大雪のため葉っぱがやられ収穫量が半減したそうです


今年は順調に育ってほしいです**




今の段畑でした      「遊」

2017年1月5日木曜日

翼の王国~民話の会の嶺さん~

みなみなさま、今年もよろしくお願いします。

定例会でご本人からも教えていただいていたのですが、ANAの機内誌「翼の王国」1月号に南予のとっぽ話が特集されています。

まだANAのホームページには上がっていないのですが、嶺さんのとこだけ切り抜き(^_^;)男前に写ってますよん♪


岩松の風景も見開きで載ってます。
こうしてみるとほんとに海山川そして町の自然が美しいですね。


この特集には載ってませんが、とっぽ話今昔という団体もありますので、南予に来たら土地の人の民話語りも楽しんでください。

以上、虹つー猫の手部員でした!!


2017年1月1日日曜日

2017 明けましておめでとうございます!





2017 明けましておめでとうございます!


今朝の日の出です  雲一つない素晴らしい1年のスタートです


これにあやかり、我々うわじま虹色ツーリズムも素晴らしい1年に


なるようお互い頑張っていきましょう。


よろしくお願いいたします!!



「遊」