2017年10月27日金曜日

宇和島市観光戦略ビジョン キックオフ講演会


タイトルのような講演会が昨日(26日)ありました

講師の先生は2人

最初の愛媛大学・米田誠司先生です

南予地域をこう捉えておりました






「まちづくり」とは何か、「観光」とは何か




「観光まちづくり」とは何か

✕ のあるものではダメですよ・・あまり背伸びしてはダメですよ

との教えですね




もうひと方の先生は新潟県南魚沼郡湯沢町から来て頂いた

井口智裕先生

「雪国観光圏での官民一体での観光地域経営」

自分は旅館の4代目だそうです

これでは寂れる一方だと思い、試行錯誤しながらタイトルのような

雪国ならではの観光内容を完成させて、今軌道に乗っている。

というお話を細かく話して頂きました







先の米田先生もこれと同じようなお話がありました






「観光づくり」ではなく

「観光による地域づくり」

地域を巻き込んでの「観光による地域づくり」が重要だ

そしてキャンペーン ではなく ブランドディング

最後にこれも力説されておられました



大変参考になったお話で、私達うわじま虹色ツーリズムもこのような

ブランド商品を何とか立ち上げたいな! と思っています

ありがとうございました!!

「遊」




0 件のコメント: