2017年3月12日日曜日

桜観測隊出発式



今日(12日)ご覧のように 宇和島市長さんも来て

桜観測出発式があり、私も行って来ました。

どういうことか?  と言うと

宇和島市から委嘱された元気象庁職員の方がソメイヨシノ桜の

開花を予想するための出発式です





ご存知の方多いと思います

五十嵐観測員・・・・横には石橋市長さん

五十嵐さんは私達「うわじま虹色ツーリズム」の大事なメンバーの

一人です。いつもお世話になってます。





開花予想に向けての蕾のふくらみを説明しています

縦16ミリが基本でこの値を確認出来たら、あと1週間から

10日で開花がある(花びらが90度以上、5輪以上)そうです。




この後 久しぶりに宇和島城に登ってみました

先日来て頂いたお客さんから桜が満開だった・

とお聞きしたのでお相伴に預かろうと思って・・・


ぶら下がった桜の名前を見ると、「うすべにひかん桜」 とありました

やや散り気味のうすべにひかん桜と宇和島城の雄姿です


いいですねー、

「遊」

0 件のコメント: