2016年7月23日土曜日

うわじま牛鬼まつり開幕




第50回うわじま牛鬼まつり

昨日のうわじまガイヤカーニバルで開幕し

熱いガイヤ踊りが繰り広げられました

たまたま今年は(金) (土) (日)なので、最高の盛り上がりでしょう











今日(23日)は子ども達の鼓笛隊パレードがあり

孫の顔を見に行きました








その後和霊神社にお参り


準備万端整った和霊さん 本殿側から見た


太鼓橋と西日本一大きい石の鳥居です







明日の走り込み最終に行われる 川の中に立てられた竹

先端部に結ばれた御幣を取りに若者が登っていきます

が、なかなか簡単ではありません


川の水で体も法被も手も濡れているため なかなかです。

そのうえ上に行けば行くほど竹がしなってくるので

要領もいるのです


しかし うまく御幣が取れたら家内安全、福が舞い込んでくる

ということで、必死になって登ります

私が今まで見てきた限りでは、半分は一人ではダメでした

何年か前には入れ代わり立ち代わり挑戦しましたがついに

誰一人成功せずに 竹を倒したことがありました




かなりのブーイングを覚えています




港の近くではこの大漁旗


昔は漁船にこの大漁旗をなびかせ 多くの船でにぎわったものですが

最近ではごくわずかになってしまいました



海の神様と言われる和霊さんも少々淋しがっているんでは??



明日が本番です

皆さん走り込みに行きましょう!!


「遊」






0 件のコメント: