2015年5月2日土曜日

防災学習会


もうかなり前になったけど、私が小池地区連合自治会長

の時の3/12日

このような防災学習会を小池公民館で行いました




講師の先生は岡本洋子さん

阪神淡路大震災を目の当たりにしたそうです


生々しいお話しを聞かせて頂きました。

がれきで下敷きになっている、しかもまだ生きている人を

目をつむって通り過ぎて行かなければならなかった場面を

話されました。

1人や二人の人の手ではどうしようもない

2次災害が起こる・・      通り過ぎるより他に手立てはなかった





岡本さんです




涙ながらにそう話されました


とにかく 災害が起こり、身の危険があれば


まずは 誘い合わせて逃げる  その後のことはそれからです。




避難所での対応のうんぬんも教えて頂きましたので

必ず役に立つ・と自信を持って帰ってきました



「遊」








0 件のコメント: