2014年12月6日土曜日

うわじま子ども観光大使事業




今日12/6日(土)

うわじま子ども観光大使事業の第3回目が、

漁家民宿遊海で行われ、宇和島一の郷土料理「鯛めし」

作りに挑戦しました。


画像にはありませんが、まず生きた鯛を網ですくい〆る所から始め

ウロコ取りをした後、上の画像のように刺身おろしです

説明を聞いた後









実際に自分達で鯛をおろしました

この時の一番の注意点はとにかく怪我をしない・・ということですね








出来上がった、食べる前の鯛めしの様子です。

あつあつご飯にかけて食べます・・・おいしーー!!








さあ 最後の勉強会の様子

引率の先生が質問を出し、それに90%正解すれば

うわじま子ども観光大使として認定され、市長さんから

認定証を受けられる?・・・という流れになっています






さあ 何人が認定証を受けられるかな???


この後閉会式を行い、和気合い合いの下、13:00頃

解散した次第です


雪のちらつく 痛さを感じた鯛すくいとウロコ取りでした。

「遊」

0 件のコメント: