2014年8月30日土曜日

食育ネットⅡ




翌8/24(日) みんなでおいしい鯛めしの朝ごはんを済ませたら


今度はミカン農家でのミカンのお話しとミカン狩りです


今の時期はちょうどミカンは発育中でほとんどありませんが、


うわじま虹色ツーリズムの一人、土山さんはこの日の為に


河内晩柑を木に置いといてくれました。




まず注意事項を説明






いよいよ木に登ってミカン狩りですが



その前に三脚の使い方の説明








説明通り三脚を使って高い所にあるミカンを摘みます


めったに木登りしない子供達は喜んで・・・・


30名の人が残っていたミカンをほとんど摘んでしまいました



ちなみに このミカン=河内晩柑ですが


夏の暑い時冷蔵庫で冷やして食べたらすごくおいしいー


適当な酸味と水分たっぷり・・・・熱中症予防・・・・受け合います





1時間ほどの後「道の駅みま・畦みちの花」



昼食を済ませ、お買い物も済ませ


14:00お別れしました。




虹色のメンバーや夕食すべてを賄ってくれた浜田君一家

本当にありがとうございました!



そして小田先生・お疲れ様でした!!

「遊」 でした

0 件のコメント: