2013年5月31日金曜日

宇和島観光協会定期総会




先の5/24日 このような平成25年度宇和島市観光協会定期総会が


あり、私も出席致しました。



協会長の宇和島市長 石橋さんの挨拶から始まり、



議案に沿って 色々な意見が出されました。









吉田漁協組合長からこんな意見がありました。


「来年2月に 我が吉田で 全国養殖魚フオーラム があるんですが、


その時に合わせ 宇和島をアピールするような、特に


お魚を食べて頂けるようなイベントはできないだろうか?」  と、


その意見を聞いて 私は・・ぜひやってもらいたい・・


と思った次第です。




そうでしょう!!    常日頃から市長はじめ宇和島のえらいさんは


宇和島の再生はまず海に関係する第一次産業から~~と


口癖に言ってるんですから



真価が問われるフォーラムになるんじゃないでしょうか**






それともう一つ 同じ吉田町の人で、「今公民館の改築中です 

吉田には3万石の誇りとなる、お祭りのお練り(他にはないもの)が残されており、これを

吉田の地域再生の切り札にしたいと思います。

それで、改築中の公民館及び市役所吉田支所に合わせ

「お練り保存館」的なものをぜひ造って欲しい・・・


こう言われた人がおりました。
    






以上 観光協会の総会での一コマ     「遊」

2013年5月27日月曜日

早くも梅雨入り


今日の九州 四国 中国地方


早くも梅雨入りしたと見られる。


私何年前から この表現聞いていますが、何かはっきりしないなー


との気持を持っています。




「梅雨入りしました」  とはっきり言えない訳は何なんでしょうか?




やっぱり 梅雨時期に一番喜ぶ花はこれでしょう!



そうです・・・あじさいですよね



すでに  テレビのニュースで映りましたが、梅雨時期は



やっぱり・・あじさい・・です。







この白いあじさい


我が家の庭にある鉢植えのあじさいです。



今からもっと咲いてくれると思います。
 








でも 梅雨時 長い雨が続きますので


身の内回り、身の外回り、ウイルス関係、色々なことに


気を付けていきましょう。


そして 梅雨が明けたその時


みんな元気でビアガーデンにでも行って    「乾杯ー」  


といきましょうや!!        「遊」 でした


2013年5月23日木曜日

みなとオアシスきさいや広場に新オアシス








もう 何年になったでしょうか オープンしてから?


3年? 4年?



だけど すっかり宇和島の顔になった



宇和島 道の駅  みなとオアシス  きさいや広場







オープン以来 トイレが少ないねー とちまたの声



やっと 市が腰上げてくれました。




裏側の市営広場だった所に、このような6角形の


しゃれたトイレを作りました。







そして 残りの広場には 何台でしょう?


およそ100台くらいの駐車スペースも出来ました。







車でお越し頂く全国の皆さん!


高速道路も昨年3月、宇和島迄開通しました。


随分早くなりました。


ルンルンでお出で下さい*



そして来て頂いたら、おいしい宇和島の特産品、郷土料理を


堪能してください。



必ず 満足して頂けます。







そしてまた、海とおいしい魚を楽しみたい方 我々「うわじま虹色ツーリズム」
 

にご連絡を***(0895-28-0182)

2013年5月18日土曜日

メンバー内の元気な人



うわじま虹色ツーリズムのメンバーで

古民家「ふる里庵」の持ち主  是沢さんです。


この「ふる里庵」には つるべで井戸水を汲み上げる実際の井戸


とか、足ふみ式ミシンとか 囲炉裏も残っています。


興味のある方 ぜひ覗いて見てください。 無料です。


場所は 愛媛県宇和島市三浦豊浦です


連絡先・・  うわじま虹色ツーリズム会長 山下(0895-28-0182)

又は 本人 是沢 (090-7143-6192) 迄





この是沢さん  今年度は地元豊浦地区の自治会長になったそうです。

そこで早速このような・・・自治会だより・・・を掲げ、自治会が今どのような

仕事、動きをしているのか、皆さんに知って欲しい ということを

この伝言板・・・「自治会だより」・・・に掲載しています。







すでに 自治会として活動した行事の写真も掲載しているそうです。


本人いわく・・少しでも地元の活性化になればと思い・・




ガンバレ!是沢さん  だけどあんまりハッスルしすぎて

途中息切れしないように。。。


   「遊」でした




2013年5月15日水曜日

やや様変わり!

5月15日(水曜日)
 今回の会議からやや様変わりをしました。
 今までの会議では、ほぼ一方的に会長以下理事さんからの発言でしたが、今回からはそれぞれ個々の意見を出していただくよう設定しましたので、今まで発言をされなかった方からもちょっとばかりありました。
 未だ最初でしたのでそれほど突っ込んだ意見交換はありませんでしたが、それでもかなり前進した会となりました。
 しかも今までは身内の動向が主でしたが、今回の意見の中には、<他の団体とまた他地区への出向き>など前進ある意見交換がなされたのです。
 もっと多くの会員の参集があれば、それぞれの意見によって更なる前進がみられるものと思われます。
 自分達だけではなく他の人達や団体を味方に付け、宇和島を元気にしようではありませんか!
 興味のある方は、このブログを見てぜひご参集願います。又は小生宛連絡願います。(桜54)

2013年5月12日日曜日

日の出前




この写真は去る5月9日(木)のものです



朝5時5分頃 さあ仕事だ と張り切って空を見上げたところ



夜明け前の青空に一本の飛行機雲



この写真では あまりオレンジ色に見えませんが、私の目に映った



飛行機雲はその下に映っている薄い雲の色・・つまりきれいなオレンジ色



に見えました。



だから急いで家からデジカメを持ち出し、この一枚になりました。




これから当分の間は早起きしなければいけないので



こんな風景には度々出くわすかもしれません!!



皆さん 早起きしてみましょう**    「遊」

2013年5月7日火曜日

世界一の人を見た



去る4/28日 宇和島丸山公園野球場に


世界一の人が来ていたので、一目見ようと足を運びました


その人・・・・あのオリンピック女子ソフトボールで優勝に導いた


ピッチャー  上野投手です。



4回迄見てましたが、さすがに早い!


知り合いに聞くと、変化球もすごいんで!




対戦相手の電装のバッターもかなり三振してたようです


あくる日 新聞で結果を見ると 4-1で上野投手のチームが


勝っていました。


私は夕方には用事があるので、4回で球場を去った次第です


世界一のピッチャーが見れて光栄です**



あっ ごめんなさい。  したの2枚の写真は
別のチームのピッチャーのようです
アメリカから来た人でした

  「遊」

2013年5月3日金曜日

嬉しい新聞記事




5月1日、愛媛新聞の切り抜きです。


愛媛大学准教授小田先生の「都会と田舎を結ぶ食育ネット」


の記事がこのようにかなりのスペースで掲載されていました。


記事のなかに 南予の3市4町での受け入れがある。


そして年5回開催している  とありました。


改めてすごいなあ! と感心した次第です。


でも 嬉しいのは、この事業に私達「うわじま虹色ツーリズム」


関わり、協力しているという事実があります。


去る3年ほど前、行政が止めに来ました。   私はその時・・しっかりやれ・・と



激励に来てくれた。  と思ったのですが、反対でした。


なんで?・・・・万が一があったらどうしますか?・・・・




そんなこと言うてたら何もできん*  と言って私は帰ってもらった事があります。




一昨年 そして昨年 もう2回受け入れています。

子供達は喜んで帰ってくれています。

今年も打診があれば受け入れする予定です

その時は虹色ツーリズムの皆さん 一緒に頑張りましょう!!


  「遊」