2013年12月22日日曜日

海を守る



本日 このような「宇和海に緑をひろげ環境を守る会」



が 宇和島市築地町の県漁連宇和島支部であり



私も行って来ました




大きな字で・・昆布収穫祭・・   とありますが、本日は・・昆布種付け祭・・です



収穫は3~4月です





まず「宇和海に緑をひろげ環境を守る会」の古谷会長(旧遊子漁協組合長)


の挨拶から始まり、私も久しぶりにその雄姿を伺いました。





どこのテレビ局かは聞きませんでしたが、2局ほど取材に来ていました








種付けした昆布は、ワカメと同じく乾燥に弱いですから



すぐこの船の海水を入れた四角い水槽に入れ、沖合への養殖場へ


持って行きます。







高齢のおばちゃんたちも、この取組に賛同してくれ



種付け作業に精を出してくれてます。


もう言うに及ばず 昆布、ワカメ等の海草類が海の浄化に役立っている


と知っているからです。



みんなの願い通り・・・宇和海がいつまでもきれいで緑豊かな海であって欲しい・・・


と思いますよね!!      「遊」

0 件のコメント: