2013年10月17日木曜日

又 探検



今度は南方面へ行きました

愛媛県の最南端の半島 ここ 高茂岬です


戦時中 アメリカ軍艦の監視場所だったそうです

その 要塞跡があるのかと思ったのですが、あったのは

監視軍隊の宿舎跡の平地だけでした



この蛇の頭のように見えるのが、高茂岬です

向こうに見えるのが、たぶん日振島じゃなかろうか?



突端より100メートルほど手前にあった 高茂岬燈台




この標識に設置年月日、カンデラ数、届く距離等書いてあるので

この写真で分かると安心して帰ったところ、残念少し小さすぎました




岬の反対側からの写真です

向こうは由良半島の先っぽかな?



私が上の写真を撮った位置からの真下の風景です


左上かすかに見える半島は 宿毛半島だと思います





いずれにしろ 天気はご覧のようで

青い海 青い空 視界良し


皆さんも時間を作って、体と気持ちのリフレッシュに如何ですか**

「遊」

0 件のコメント: