2013年8月28日水曜日

トンネルを抜けて③




漁船クルージングの最初は 


養殖鯛(愛育フィッシュ) 日本一を誇る宇和島湾の養殖いけすに


留めらせて頂き 鯛の餌やりを体験させて頂きました


餌に寄る鯛がバシャバシャと音を立てて寄ってくる様子に


子供達は大はしゃぎです



ちなみに 一いけす(12メートル四方)の中に稚魚の段階では


12,000匹くらい入れてるそうです。



2年間くらいかけて、1・5キロ~2キロに育て 北海道から沖縄まで


全国に販売しているとのことでした。






いよいよ お待ちかねの魚釣りが始まりました。


日中の熱い中、子供達は必至です。我々虹ツーのメンバーも


必至です。


この日の成果は今一つでしたが


あくる日は養殖いけすの横で釣らせてもらい


20センチ級のアジが入れ食いで、参加者全員で均等に分けたところ


一人9匹ずつあり、家まで持ち帰りました。



さて、どのようにして食べたかは また次の楽しみに置いといて






餌やり体験させて頂いた、養殖屋さんの鯛を使っての


塩釜焼きです


みんな「おいしい、おいしい」と言って食べていました。









最終日の別れ際 全員での写真です


子供達みんなの嬉しそうな顔で


我々の苦労も吹っ飛びます!!


また来年くるかーー**        「遊」でした

1 件のコメント:

桜54 さんのコメント...

お疲れ様でした。
20cm級の鰺の入れ食いはやりたいですね。
次の機会に!(桜54)