虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園

2012年4月22日日曜日

いやし博開幕イベント

4月22日(日曜日)
 宇和島市商店街において、県知事・宇和島市長また松野・鬼北・愛南の各町長を交え<いやし博>の開幕式典がありました。
 県知事からは、「南予の自然・歴史・文化などまだ埋もれた資源があるので、この際一気に掘り起こしをして多くの人を魅了するイベントとにしてほいい」旨の発言があり開幕しました。
 式典には各市町からゆるキャラも参加し、多くの市民に歓迎されました。また式典会場には多くの市民が押し寄せ、動きもままならないまま行進に移りました。
 沿道には多くの市民、多くの報道陣、また時折お遍路さんの姿も見えました。
 生憎雨風が強くコンディションの悪い状態でしたが、<雨降って地固まる>のように、出だしは良くありませんが土地を踏みしめ土固めをして歩くことを考えれば<良かった>と思っています。
 商店街を後にし、会場をきさいや広場に移して<開幕式典(出陣式)>が挙行されました。
 多くの市民も参列され、県知事・宇和島市長・県南予地方局長の話があった後、主な団体のイベント説明がありました。
 また開会宣言には、宇和島市明倫小学校をはじめ、松野町・鬼北町・愛南町(平城)の小学生も参加し高らかに宣言文が読み上げられました。
 最後には写真のように大きなクラッカーを上げ、またトワエモア(歌手)の歌声と共に<愛媛の歌>を合唱してフィナーレを終えたのです。
 多くの参列者と共に、元気な宇和島を宣伝すべき盛り上がった瞬間でした。(桜54)

2012年4月18日水曜日

いやし博に向けて

昨日 ふと道路沿いを見ると
このような 可愛らしい真ん丸い綿毛ようのものが眼に
入ったので、パチリ。

ご存知 タンポポの花ですよね
今迄ただの野草と思い、見逃していたものを
再発見したような気分でルンルンでした*


明けて本日はこの格好で いやし博のキャラバン隊として


松山に行ってきました。


市駅前にて我々「うわじま虹色ツーリズム」のパンフレットと


 いやし博に向けお客様をお迎えし、お接待する体験メニューを通行人


に手渡して参りました。


お昼頃 早速お電話頂いたのですが、ご希望の日がすでに予約済


だったので、丁寧にお礼を言ってお断り致した次第です。


でも すぐの反応嬉しかったですねー**




これは いわゆる「いたんぼ」ですね


どこにでもある植物ですが、処理の仕方次第で 大変おいしく頂けます。




この写真のように おもてなしを伝えるには まず笑顔です。


笑顔なしでは誰も受け取ってくれません


みんなで笑顔を振りまいて、「宇和島へ来て下さい。宇和島をありがとう!」


こういうことで 我々のいやし博 成功に導きましょう^0^

「遊」





2012年4月16日月曜日

お田植え始まる

15日 所用で三間町へ行ってきました

もうお田植えをやっており、しばし車を止めてぐるっと見てみると

このように 機械での田植え

そして いま掘り起こしをしている人




田植え前にこのような器具で田んぼを慣らしている人


聞くと でこぼこがあれば土が水から出てしまい


田植えのあと数日後に草が生えてくるんよ・・・とのこと




昨日おととい植えたものでしょうか


一枚の広い広い田んぼです





帰り際 道の駅「コスモス館」に立ち寄ると


真っ青の空に早くもこいのぼりとのぼり


おいしいお米がたくさん取れるように! と気勢をあげてくれてるような気分でした。


そして 四国88ヶ所「仏木寺」前の道路沿いには約19、000本のチユーリップが咲き誇っていました。


もう1週間だそうです。お早く**


 「遊」








2012年4月12日木曜日

えひめ南予”いやし”博2012





















タイトルの「えひめ南予”いやし”博2012」に向け


私共 うわじま虹色ツーリズム では 「一日二組限定 贅沢に宇和島の海の恵みを味わう

大人旅」 というおもてなしを準備して


お客様のお越しをお待ちしております。


内容は 上の写真の通りです。


まず 新しく開通した高速道路を走り、余裕を持って宇和島までお越し下さい。


そしたら お泊りの予約している 漁家民宿まで来て下さい。


お茶などで一服して頂いた後、漁船にてリアス式海岸を走り、日本有数の


真珠養殖漁場 及び鯛養殖漁場をゆっくりとガイドしながら


巡ります。


そして あの名高い「水荷浦の段畑」へご案内し


NPO法人段畑を守ろう会の理事長さんから その説明を頂きます。


その後再び漁船にて 民宿に帰り 時間の余裕があれば、


真珠アクセサリー作りに挑戦です。


オンリーワンのアクセサリーが作れますよ! (釣りにも対応できます)


その後は漁家民宿ならではのお魚ずくしの豪華な夕食に 舌包みを打っていただきます。


お酒がはずみますよ!!



そしてあくる日 ご希望により


宇和島の伊達家散策や自然に興味のある方は 観光みかん園散策:::いずれも


ガイド付き(約二時間)



以上をすべてセットしてお徳な値段でお待ちしております!



乞うご期待!!



問い合わせ先・・・うわじま虹色ツーリズム 0895,28,0182又は0895、25,3983迄



    「遊」 でした

2012年4月9日月曜日

新年度

さあ 桜満開の中いよいよ新年度のスタートです。

おや?なんか違う学校みたい

看板をよく見ると「上群町立高田小学校」

私の孫の入学式の写真でした。 ごめんなさい*

これは まぎれもなく今朝の登校途中の写真です

私の地元の小学生で 次の写真も含め2年生以上の総勢8名です

新一年生は全部で7名そのうち我村に2名だそうです。



上の子らとは別の組で 2組で集団登校しています。

私が 子供達の見守り隊をやっている関係で、

今朝 落ちかけている桜の下でモデルになってもらいました。

この中にも孫が2人いるんですよ!

地元小学校はこの1年で廃校になります。

100年以上続いた学校なので、非常に残念なことですが、

少子化の波に呑まれてしまいました**

   「遊」

2012年4月1日日曜日

座敷雛と闘牛

今日は久しぶりにゆっくりしました。

ので、ご覧のような座敷雛を見に行ってきました。

きほくの里・・高田商店のなかで、座敷雛保存会の制作でした。

見事!!と言うほかないですね。

急いでください::もう3~4日ですよ

これは横の透視窓からの眺め

にくい創りじゃないですか。



帰りがけに桜の見物も兼ねて 闘牛場の前


ちょうど対戦前の牛を車から降ろしており、


シャッターチャンスを貰いました。



2頭がさっそうと降りていきました。


思わず・・ガンバレよ!!と心の中で叫び帰ってきたので

この牛達の取り組み結果は知りません。


「ごめんなさいね!」


でもあちこちに””南予いやし博””の旗があり


気持高ぶって帰れたのはよかったです*    「遊」