2012年12月21日金曜日

よく見る風景だが・・



最近 よく見る風景ですね



 そうです!  もちつきです

モチ米が蒸しあがったら

この杵の出番になって









まず最初は もち米が飛び散らないように

しばらくこねますね





少し粘りがでたら、振り上げてぺったんぺったん

つきます

いうまでもなく、手でかやす人とつく人との呼吸が合わないと

大変なことになりますね*

おばちゃんも昔の杵ずかで・・

息ぴったしでした!!


つきあがった餅は 子供たち共々丸めてお盆に乗せ

終了です



地元小学校の3世代交流会の模様でした

この後ホクホクの餅を食べながら、子供たちと地域の人たちとの

暖かく有意義な交流会が行われ、別れを惜しみながら解散となりました。


この小学校とも 3月末でお別れです

寂しいけれどしかたないですね        「遊」

0 件のコメント: