2012年8月12日日曜日

救急救命講習会

 タイトルのような講習会に うわじま虹色ツーリズムとして行って来ました

宇和島消防署3階にて 9:00~12:00まで

この先生のもと 倒れた人を見つけた場合どうするか?

解り易く順序良く教えて頂きました


私達「うわじま虹色ツーリズム」では昨年に引き続き

愛媛大学小田先生がお世話する・・子供食育ネット・・に賛同し

10名の小学生そしてそのお世話役の大学生6~7名を一泊二日で受け入れします。

その万が一に備えての救急救命講習会を受けたわけです。




手順を紹介します

①倒れた人を発見すると まず肩をたたいて「どうしました、大丈夫ですか」と2~3回声を掛ける

②反応なければ人を呼んで、救急車とAEDを依頼する

③呼吸を確かめる

④なければ胸の中央を両手で押す・その時自分の腕は垂直にして1分間に100回のリズムで

5cmへこむように押し続ける・・胸骨圧迫という・・


下の画像がそれです



 なかなか疲れますよ

ですから 交代要員が数名いります

続けているうち、AEDが届いたらそれをやります

スイッチを押す時は患者の体から全員離れて下さい
最後の研修は人口呼吸でした

胸骨圧迫30回、息吹きいれ2回、これの繰り返しだそうです

そのうち 救急車が来たら救急隊員にお願いする。


人の命を救うのは

なにより まず時を争うので1秒でも早く

①からの動作をして下さい・・・・・・・で本日の講習会は終わりました


終わった後 終了証 を頂き解散でした




今なら人を救える!!子供を救える!!

子供食育ネットも大丈夫です**


グリーン・ツーリズムの一環として受け入れしているつもりです*

 「遊」

1 件のコメント:

桜54 さんのコメント...

掲載りがとうございました。
いろいろと講習を受けることは良いことですね。(桜54)