2012年7月28日土曜日

がいな宇和島まつり

 がいな宇和島まつり・・・

毎年7月22日~24日まで 「宇和島牛鬼まつり」 が開催されます

今年も夏の青空に恵まれ、熱気と勢いのもと

賑やかに開催されました


牛鬼部隊の入念な打合せです

 そして メーン会場の牛鬼ストリートへ


私が出会ったのはこの赤白の牛鬼です

大きいでしょう!!

ここで体を合わせながら3~4回ぐるぐる回ります


その時牛鬼の頭を伸ばしたりちじめたり、ぶるぶる横に振ったり

相手を威嚇するわけです。


この姿がなんとも言えない勇壮さを感じます**




ここは 昔は海だったんですが、今は埋め立てで陸地です

海だった時代にはこの写真のように

大漁旗を掲げた漁船が所狭しとやってきて 祭りを盛り上げていたんですが、

残念 今はその漁船も少なくなりました。

漁師が減ったのと 車社会のあおりです。
 しかし 最終日の24日 20:00頃から

このように和霊神社前の須賀川の中を道案内のたいまつを筆頭に

次々の出し物が川を上って来ました。


 出し物と神輿を待ち受ける かがり火です

今年のかがり火はたくさんで良かったと思いました。


 いよいよ クライマックスの3体の神輿が川を上ってきました

ほぼ真ん中のが神輿です  

3体が続けて上ってきましたが、この写真では難しいですね
そして いよいよ最後の最後   神社前の川底に立てられたご神竹を上っていき

あの上にある御幣を取った者が今年1年の縁起を一人占め


といわんや 残念今年の若者は あそこまでたどり着ける者がいなかった**

私が知っているお祭りのフィナーレで過去にこんな事があったかいな??




はてさて 今年の宇和島の行きつく所はどうなるんでしょう??




心配の予感・・・・        「遊」

0 件のコメント: