2012年7月12日木曜日

つわぶきツアー続々編

 雨 風の後だったせいでしょう  

海岸にはいろんなものが流れ着いていました

その中からこんな物を見つけ 写真に撮りました。

ペットボトルの中身は何と外米と思われる米がびっしり

なんでかー? と私なりに想像した中身は・・・脱北か何かの遭難か?

です。


そして もう一つの物  椰子の実でした

「名もしらーぬ遠ーき島より 流れ寄る椰子-の実ひとつ」

島崎藤村?でしたか

この歌がひゅっと脳裏をかすめました。  愛知の伊良湖岬

場所は違えど、南国やなー!!   が実感
 このような美観もありました

「海が割れるのよー・・・」あの天童よしみの歌にあるような光景でしょう

一つ間違いを発見しました。

それは 前回海の向こうに見えるのは、九州です。と書きましたが

正解はこの写真の海の向こうでした。

お詫びして訂正します。・・・前回のは佐多岬半島でした
 井伊船長の都合で能登を 12:25分発の高速船で帰り、

きさいや広場で 昼飯でも食べましょう。

ということになったところへ  おやおや石橋市長が現われて、

今から FMがいや の生放送で「市長と語ろう」という番組が始まります

声だけですから 皆さん協力して下さい


というではありませんか。
 バックにいる人達はコーラスグループで、鉄道唱歌を歌ってくれました

我が是沢さんも市長に名指しされて、一言申し上げたんですよ!!
およそ40分くらいお付き合いし 帰路につきました。


つわぶきツアーも最高に良かったし、沖ノ島もしかり、


帰ってからの市長とのハプニング的な出会いも何かの因縁でしょうかね。


つわぶきさん  おつかれでございました!!


ありがとうございました!!     「遊」

1 件のコメント:

桜54 さんのコメント...

いや~!!
 海の色がとても素晴らしいですね!
 小生はもう30年前にしか行っていないのですが、その様子がぱっと目の前に現れました。
 もう一度行きたいですね!(桜54)