2012年3月7日水曜日

阿波勝浦ビッグひな祭り

先月中旬 私共うわじま虹色ツーリズム

に来て頂いた「徳島県勝浦町の町おこしグループ」

この人達が行っている、タイトルのような 「ビッグひな祭り」 

が 2/19~3/20まで開催されているということで、

私ら夫婦とTさん3人で、日帰りで行ってきました。

すべて びっくりすることばかりでした!

最初に行ったのがここ、あの時の世話役の方の勤め先です。

10年前に借り受け2億円かけて宿泊施設に改造した

元小学校の””ふれあいの里さかもと””
看板の上も見てください*

そして 学校の中も見せて頂きましたが、ちょっとしたホテルそのもの
で、これまたびっくり!


元学校内の階段にもこのように



場所変わってここは、「ビッグひな祭り」会場内部の


まさに・・ビッグひな・・バックに記念撮影


おおきな材木工場跡を買いうけた 広い会場内に


3万体の雛人形を飾っている と説明を受けました。



会場入り口です




これがさっき 記念撮影した「ビッグひな」


鋼管を組み合わせて作ったピラミッド型の土台(高さ8メートル)におよそ


2ヶ月かけて展示したそうです。


雛人形の其々の持ち物も間違いのないように ていねいに飾っていくのです。


3人とも出たのは ため息と「桁がちがうねー」・・の驚きの声でした*


15:00頃お別れし 私がもう一箇所寄りたかった


鳴門に立ち寄り、17:00鳴門発~さぬきうどん~もちゃんと食べて


21:30きさいや広場着


無事家路に着きました:



今回の感想==全国には我々のまだまだ知らないすごい世界があるんだなあ!!


雛飾りの続きは次回に      「遊」







0 件のコメント: