ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2011年6月26日日曜日

どぶろく「なっそ」の田植え

皆さん 見覚えがあるでしょう!
ご存知  どぶろく「なっそ」の原料米を植える田んぼの田植えが今日あったので、
行ってきました。
雨にたたられるかな?  と覚悟の上だったのが、おてんと様はよう見てくれとる、

お田植えの時間には一粒の雨も・・

お陰で 午前中にほぼ終了し(といっても13:00ころ)

お昼ごはんにおいしいカレーライスを頂きました。

これぞまさしく、お田植え体験そして交流・・グリーン・ツーリズムそのものですよね。

私達「うわじま虹色ツーリズム」ではこんな体験他 多種多様な体験を用意して

お客様をお待ちしております。 これは、昼食後もう少し上にある遍路道を案内してもらいました。

先の棚田の海抜が約210メートルと言いましたので、ここはおよそ280メートルくらいでしょう。

人ひとりが歩けるだけの広さで、弘法大師さんが四国中を回ったのでしょうか*



そこで、今日のお田植えに参加した人でパチ


弘法大師さんから 何かご利益をもらいそうな人?  がおりますね。

ぜひそうあってほしいです!!


このへんろ道を歩き、おせったいの心を体験するツアーもあります。

お問い合わせは0895-28-0182 (山下) まで


      「遊」




2011年6月21日火曜日

高速道開通に伴うイベントの会議」

本日、タイトルのような会議があり、うわじま虹色ツーリズムから5人が出席し
意見交換しました。
来春 高速道路が西予市から宇和島まで、全線開通します。
これは 市役所7階から見た 宇和島高速道です。
今、40分くらいかかっているところが 約半分になります。
そうなったところで、いかに宇和島に車を止めて滞在してもらうか・
その効果がいかに持続性があるか・・   そのような案を立てるべくの相談会です。

旅南予協議会の寺○さん 管理責任者の白〇さん  それに越〇さん

ジエイアール四国アーキテクツの前〇さん

それに宇和島市担当職員の清家さん 田中さん




あとは 我々の仲間のうわじま虹ツーのメンバーです。

前述した いかに宇和島に足を止めて頂くか・

「うわじま虹ツーとして こういう事を訴えたい~~そして あそこに行けばこういう事ができる」


何かひとつ 核になるものを考えたらいいんじゃないですか?


との助言を頂き 今日の会議はお開きしました。


各先生方 ありがとうございました**        







                                           「遊」








2011年6月20日月曜日

記録的な雨

梅雨に入り、毎日のように雨が降り たいがいにしてくれ! と言いたいですね。
今日はとうとう宇和島で、朝6時から7時までの1時間で74ミリという観測史上
最大の降雨量を記録したそうです。
この画像は、家の前の海です。
泥水が大量に流れ込んで、白くなっていますよね。

今は真珠養殖にとって、核入れ最中で大事な時、
こんな海の状態では、大変心配です。


しかし 喜んでいるものもあります。

それは 皆さんご存知の花・・・アジサイ

自然とはこういうものですよね!


それより 心配していることがあります。

昨年夏からこの冬、梅雨 記録ずくめ

秋の台風です。 記録に残るようなのが来なければ::と

心配しているのは私だけでしょうか?

独り言でした**     「遊」





2011年6月17日金曜日

盛り沢山だったが・・・

6月16日(木曜日)
 昨夜定例会がありました。
 小生が玄関に入りますと、吉田町から来られた人がポツンと一人で座っておられたのでしばらく話していたのですが、その後に続く人がなかなか現れないのです。
 定刻になっても数人の方のみで、「こりゃあ 今日の連絡を忘れたのかな?」と思いつつ待っていましたが・・・。
 この5月6月頃はいろいろな会合と重なったり、また農業に関係されている方は忙しく出席されない方が多いのです。さらに昨夜は雨も降って悪条件が重なったのです。
 会議の内容は比較的濃かったのですが、如何せん出席者が少なかったので話はまとまりませんでした(報告事項で終わりました)。
 会議終了後、関係者にはメール連絡(概要)を入れておきました。(桜54)

2011年6月13日月曜日

グリーン・ツーリズム 青木辰司先生の講演会

グリーン・ツーリズムの第一人者 東洋大学の青木辰司先生をお迎えしての講演会が市役所であり、愛南町からと私共うわじま虹色ツーリズムのメンバーを含め30名、定員一杯の人が熱心に講義を聴き勉強しました。

14:00からの講義の前に少し時間があったので、遊海にお連れし漁船にて段々畑まで案内しました。


さて いよいよ講義の始まりです。

さすが慣れたもので、画像を写しながら解りやすい説明をしてくれました。







観光とツーリズムの違いとは?

赤字がツーリズムで黒字が観光だそうです

ツーリズム活動は すべて人 心 身の丈=自然体ですね 







「おかあさん」に象徴される「心のふるさと」を!

で終わりました。 これが「おかみさん」では普通の旅館になってしまうと強くいっておりました。 「遊」