2011年9月21日水曜日

続編②

翌 9月19日 宇和島名物の鯛めしを朝食で頂いた後、次の体験場所へ移動しました。
それは 吉田町のみかん園です。

左の首にヒモの人がオーナーです。

ここでは 取り入れにはまだちょっと早い極早生みかんを摘ませてもらい、そのみかんを使っての芸術的皮はぎ体験をさせてもらいました。



まず 摘んだみかんの皮に、見本どうりにマジックで線を描き その線を

危なくないはもので切って行きます。

切ったあと細い所もあるので 慎重にうまくちぎれないようにじわじわ皮をむいでいきます。


うまくむげたら 上の写真  下の写真  見てください*


上は1年生  下は3年生です

ウサギさんに見えるでしょう!!

私も挑戦しましたが、1年生と3年生の中間くらいだったと思います。


さて、時間も迫り いよいよ吉田国安の郷での昼食です。

ちりめん炊き込みのおにぎりでしょうか   あとは子供達が喜びそうな品々が

入ったお弁当


このお弁当を頂いた後、13:00出発でした。


出発時間になって、今日初めて「雨」 が降りだし 急いでバスに乗り込み

お別れした次第です*


今回の「子供食育ネット」計画で子供達受け入れしましたが、周囲の人が心配しているような事は全然ない!  私共受け入れ側の気持一つだな!!

ということがよーくわかりました。


全国の皆さん 子供は宝です。

その子供達に今不足気味の自然体験を積極的に提供しましょう**


よろしくお願いします**     「遊」









0 件のコメント: