2011年9月20日火曜日

食育ネット続編

さて 段畑を後にして今度は釣りをするため、平浦漁港へやって来ました。
「魚釣り 初めての人」・・・と声をかけると、半数くらいの子が手をあげました。

さあ 釣竿の使い方 餌の入れ方 リールの使い方 危ないから人の方へ向けない等々1から10迄指導です。
その指導の甲斐あり みんなで10~15センチのゼンゴ多数と約20匹ほどのホゴ(かさご) 他雑魚多数 まずまずの成果で終了

その代わりサビキ糸やカゴの被害も少なからず・・・

さあ いよいよ夕食準備で、まず火起こしから始めました。
地元の大人の人の指導の下、わりと早く着火

アワビ、緋扇貝、おにぎり、そして先ほど釣ったばかりのゼンゴ~~ひょっとして
これが一番美味しかったかも~~
餌やり体験させてもらった業者の鯛を塩釜にしました。
豪華海鮮バーべキューです






おなか一杯になったところで、こんどは語り部による地域の民話、とっぽ話をおもしろおかしく聞き、 

入浴を初めとする就寝準備に入った次第です。


これが1日目の流れでした**


お二人さん お疲れ様でした**    「遊」









0 件のコメント: