2011年9月19日月曜日

都会と田舎を結ぶ食育ネット

18日 さあいよいよ子供食育ネットの始まりです。
小学生(今回は低学年のみ)と付き添い大学生が、バスで到着。

早速 遊漁船に乗り、生産量日本一を誇る鯛養殖場、真珠養殖場を見学

鯛の養殖いけすに乗らしてもらい、餌やり体験をした後


海上ピラミッドと形容される 水荷浦段畑到着

(その時の元気な姿は昨日shioさんから報告済み。ありがとう!)


さあこれから、石積み体験のため段々畑を登って行きます。

待っていて下さった石積み名人の指導の下、それぞれが2個ずつ自分の名前を書いた石を積み上げました。

ちょっと重いのとなかなか難しく、名人の手を借りなくてはならない人がほとんどでした。

こんど又いつか 自分が積み上げた石はこれだった*

と訪れてくれることと思います!


昨日は大雨だったのに 引率の先生の晴れ男の威厳が効き、この体験終了迄

雨は降らなかったです。


続いて 魚釣りをやってもらったんですが、次回に!!    「遊」









0 件のコメント: