虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園

2010年8月27日金曜日

瀬戸内海研究フォーラムin徳島

shioです!
先日、ご案内していました標記フォーラムに行ってきました!

元々この週末出かける予定があったので、お休みをいただいて徳島まで行ってみたわけですが、もう少し人数がいればよかったかなぁと思いました。
せっかく素敵な発表が多くあったのに、ちょっともったいなかったですね。

そんなわけで、どきどきの君枝さん登壇です。
正直、私の方がどきどきします・・・きっと、だんな様は、もっとどきどきだったのでは。
でも、ちょっと緊張気味がなぁと思いましたが、漁村の女性らしく、大きな声ではきはきと分かりやすくお話している君枝さん、頼もしい♪
他の方のように、システムちっくな話ではなく、一民宿のおかみさんとしての体験談をお話されていたので、漁家民宿の実態がつかみやすかったのではと思います。
高知の普及員さんの発表では、漁村の女性活動からおきる目に見えにくい周辺波及効果の話などもあり、かなり納得。
虹ツーも目に見えない周辺波及効果が大きい集団なのですが、なかなか説明するのって難しいんです。それを図解されているのが、すごいなぁと思いました。 持続性についてもこんな感じでまとめられていて、わかりやすかったですよ!
質疑応答では、お約束どおり、だんな様がコメント(笑)
「質問には遊海二分の一がお答えします」
の君枝さんのコメントのあとで、だんな様がお話はじめたときには、会場から笑いが!
なんというか、周囲が明るくなるご夫婦ですよねー。
そのほかに「遊海」の名前の読み方についての質問とか、宇和島市の民宿についてのおたずねなどもありましたが、お二人とも、余裕の回答。さすがです。
終了後は、素敵なだんな様の方、大人気で、女性たちに囲まれてましたが
大学の駐車場の場所もあやふやになってしまうくらい、実は方向音痴なのだそうで、おとなしく君枝さんについて歩いている姿が、とても笑えました。
というわけで、山下ご夫妻おつかれさまでした!
いろんなところに出て行って他の団体の方と交流するのもいい刺激になりますね!

2010年8月25日水曜日

南予グリーン・ツーリズム広域連携研究会

本日(25日)タイトルの会議が西予市の歴博であり、メンバーのO氏を誘って行って来ました。
内容はタイトルのごとき 内子から南のグリーン・ツーリズムを広げるためモニターツアーを実施したい。
2泊3日くらいで広域なプランで組んでやってみる。 そしてその後も商品として続けていけるような料金設定をしなければいけない。  等々の話し合いでした。
写真でお分かりのように 知る人ぞ知る 議長に愛媛大学の村田先生がお出ででした。
私も久しぶりにお会い出来真剣に会議に臨んだ次第です。
内容については、後日定例会にて話したいと思います*         遊海

2010年8月19日木曜日

【速報】祝!1000人

宇和島第1号農林漁家民宿「遊海」のお客様が、1000人を突破したそうです。
1000人目のお客様をお迎えした模様が、宇和島ケーブルテレビで、放送されますので、要チェックでお願いします。
遊海さんおめでとうございます!!
shioでした。

2010年8月17日火曜日

汗だくだくの会議

8月17日(火曜日)
 今日の宇和島は一段と気温が高く、「もう我慢ならねえ!」と言えるほどです。日最高気温は35.7度を記録しました。
 その中を理事さんら12名ほどが集り協議を行ったのです。狭い部屋だったのでクーラーをかけていただいたのですが、人数の多さと外気温の高さでクーラーはほとんど効きませんでした。汗を拭き、タオルを使い、水を飲んでしばしの暑さをこらえていたのです。

 今日の役員会は、連絡事項に加え様々な問題の協議を行ったのです。何事も当初から完全なるものは出来ませんので、問題ある毎に協議を加え解決して行くのです。
 写真の方全てが難しい顔をしているのがお分かりですか?頭を抱えて良い案を考えているのです。

 当初2時間もあれば<解決?>と思っていたのですが、いやいやそうではなかったのです。誰か止める人がなければ延々と続いたのではないでしょうか?

 でも何とか16時(午後4時)頃には終わり、安心して家路に急ぐことが出来ました。
 今日手渡された資料はかなりありそれぞれを読む時間はありませんでしたので、帰ってからじっくり読んで次回の役員会に備えようかと思います。(桜54)

2010年8月15日日曜日

お盆ですー




13日の出来事・・・・・ 日振島の日崎海水浴場へ向かって船を走らせ、もうちょっとで到着という時、目の前に3角波が白波をたてて船を襲ってきた。
船はバタバタとその波をたたくので これは危ないとの判断をし 引き返すべく舵を切った。
その数分後「きゃー、サメやサメやー」の声
すぐ近くの海を今度は三角のヒレを3回ほど確認し、ああこわかった と皆で口にしながら
仲間の待つ 矢が浜へ
その海岸で(サメの確認をしないまま)海水浴~熱中症を防ぎながら サザエ2個とアワビ1個
持ち帰りました。お許しあれ!!
私もええ年こいて 久しぶりに泳ぎました*
そして夜はここです。
やっぱり夏の夜の定番 ビアガーデン
泳いだあと嵯峨野温泉ですっきりそしてビアガーデン  ああ ビールのうまかったこと!!
天国とはこのことかー
~この贅沢もお盆だけ~     みなさん暑さに負けずがんばりましょう!!
                             遊海でした



2010年8月10日火曜日

新しい瀬戸内海の自然・文化とのかかわり

shioです。
8月26日~28日までの日程で開催される「瀬戸内海研究フォーラムin徳島」で、漁家民宿「遊海」のおかあさん君枝さんがパネラー出演されます。
申込締切が8/16となっていますので、近隣の方はぜひ「生君枝さん」を見に(笑)おいでください。



27日第5セッションの予定です。

2010年8月6日金曜日

枝豆摘み体験







おはようございます!昨日の定例会の後、枝豆摘み体験と試食会を行いました。
ちょうど畑に出るときかなりの雨にたたられ みんなびしょぬれです。
それにも負けじと男性陣がハッスル・・
集落センターに帰ってからは こんどは女性陣がハッスル
和気あいあいとおいしくいただきました。
またまた 画像の入れ方反対になってしまいました ごめんなさいね*



最後は宇和島駅前にドカンとたっている 闘牛の勇姿と蒸気機関車です      遊海




2010年8月5日木曜日

農家民宿「SOPHIA(そふぃあ)」開業

shioです。
借り物をお返ししに三間町に来たついでに、虹色ツーリズムに寄ってみました。
活発な議論がかわされるのは悪くないと思うのですが、だだでさえ、外は暑いし、みんな疲れないようにしてくださいね。

その後、軽トラを本庁で返却してから、一旦遊子へ帰り、かねてよりお約束していた「農家民宿 SOPHIA」のブログ製作のお手伝いに行ってきました。
しかし、さすがです。
学習塾を営む高山さんの顧客はまさに、学生さん。
塾の夏季合宿の場所として、告知がはられていました!
こういう感覚って、素晴らしいし、絶対思いつかないです~!!
そして、こんな素敵なカリキュラムと環境で勉強したり、息抜きしたりできる学生さんうらやましい!

自分が学生なら、きっと、もうちょっと頭の出来がよくなっていたに違いない。悩める学生諸君!合宿に参加しよー!
でもって、その仕掛け人であり、経営者の高山さん。
あんまり派手に告知しないで、知る人ぞ知る・・・という感じを想定しているみたいなのですが、どっこいそうはいきません!
こんないいとこ宣伝しない手はない!世のため人のため、頑張ってください!
というわけで、ブログ記事カキコ中。
「田舎紳士」っていうキーワードが出てきたんですけど、まさに高山さんにぴったりな感じです。
でも、デザインテンプレート選ぶのに、「キュートな感じで!」とかしれっと出てくるあたりが、なんとも笑わせてくださいます。 そして、仕上がりが全然キュートじゃないあたりもまた是也。

横顔は自信がないそうですが、無理やり掲載(笑)
というわけで、予告から一月遅れてしまいましたが、満を持して!8/1うわじま虹色ツーリズム第6号にして、初の旧町エリアでの農林漁家民宿「SOPHIA」オープンです!
SOPHIAの意味を知りたい方は、下記をぽちっとな


農家民宿 SOPHIAのブログ

おまけ。その後祝杯をあげに駅ビルに行ったら、またじゃんけんカニさんと遭遇しました♪
敗者復活戦でコーヒーパックもらっちゃったぁ~♪ カニさんありがとう。当分カニは食べません。