ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2010年6月27日日曜日

蒸しますね

皆さんこんばんは!
梅雨とはいえ 蒸しますね。 体調管理には十分気をつけて下さい。
でも 今日27日は蒸しはしましたが、雨にはたたられず、丸山野球場の改築記念イベントは予定どうり出来たようですね。先程のニュースで王選手や衣笠選手が写りましたから~~
宇和島市民の一人として 良かったと思っています*
他に何かニュースはなかったでしょうか?
遊海のひとり言でした^^

2010年6月23日水曜日

ありがとう shioちゃん

ありがとう!shioちゃん!!
先日の定例会にも来てくれ、名前も聞いた。 「SOPHIA]::[そふいあ」 だと言っていた。~~意味は「楽園」とか「別荘」とからしい
教養高い彼らしい名前かな、と思ってはいるんだが・・・・
ま、同じ仲間がぼつぼつ増えているので、嬉しいかぎりですよね。

それともう一つ こもぶちの私の知り合いに民宿の可能性の大いにある人の話を聞いたので、誰かと一緒に訪ねて行こうと思っています*
その誰かになった人~~よろしく頼みます***
    遊海でした

まもなく開業!虹つー6番目の民宿

shioでーす。
本日、三間の高山さんからご連絡いただきました!

かねて準備中だった三間町初の農家民宿が7月1日オープン予定だそうです!!
月末までには、ブログの開設のお手伝いにお伺いしたいと思っていますので、間もなくご紹介できるかな??
のんびりした田園風景の中で、プチ農業や自分の時間を楽しめる借り切りOKのお宿になるんじゃないかと思うのですが、あれからどんな風になったんだろー。楽しみです。
こうやって、皆さんの夢が一つ一つ形になる瞬間に立ち合わせていただけるのは本当に光栄ですし、嬉しいですねー。
間もなく開業です。お楽しみに!!

2010年6月20日日曜日

孫の朝食


おはようございます!
今日の孫の朝食です。
可愛いでしょう♪  雨の季節にちなんで、ケロケロパン☆ 
おかあさんの手作りです。
これなら 孫も喜んで食べてしまいました。
雨もなかったらいけないけど、やっぱりうっとうしいですよね。早く日がすぎて 早く梅雨が終わって欲しいと思う遊海でした**(^o^)/

2010年6月17日木曜日

色豊かな全員月例会

本日、タイトルどうりの会合を持った「うわじま虹色ツーリズム」です。
虹色 と名付けているとうり、人も色々、内容も色々、考えも色々、 おもしろい集団です。
この4月に新しく出発した以上は ~宇和島を元気にしたい~の究極の目標に向けての活発な意見でした。 ほんとにみんなの熱い思いが表にわんさと出て大変良かったと思います。

市長さん、商工会議所会頭さん、商店街の関係者の方  
私共の意気込みを感受して欲しいと思います!!
遊海

例の場所で

6月17日(木曜日) 
 今月は例の場所(勤労青少年センター)で会議を開きました。写真は役員さんたちです。まるで節句のお姫様とお内裏様のようですね!
     ~~可愛い!!~~
  さて、今日も20名余りの会員の方が集って活発な議論をしました。来年度(4月)早々の催し物の内容議論です。でもまだ骨組みさえ決まっていませんので、プロジェクトチームを作って進めるとの結論に達しました。
 もはや来年度の計画を進めるのですが、一周年記念行事(確定ではありません)だそうです。
 またパンフレットの作成や揃いの衣装など、初年度の事業についても議論しましたがまだまだです。 

 2時間の会議は無事終了しました。その会議場は旧宇和島市内の東部にありJR宇和島駅操車場の近くです。その昔は蒸気機関車の車両基地(駐車場)でした。
 写真の左手が機関車庫と操車場、中央が車両基地です。また大きな建物は南予地方局です。その右に小さく写っています山はお城山ですが、見えますかね?(桜54)

2010年6月15日火曜日

【16日AM11:00】日振島がラジオに!

島民宿「つわぶき」の林さんからご連絡いただきました!

明日16日8:30-11:50のNHKラジオ第1放送
「ラジオビタミン」
にっぽん島めぐり

で、ご主人が電話インタビューに出演されるそうです!
午前11時ごろとのことでしたので、ぜひ聞いてくださーい!!


至急連絡のため、飛び入りのshioでした!
・・・しかし・・・林さん、「おはようビタミン」って言ってたけど・・・やっぱり天然・・・。

2010年6月12日土曜日

いよいよ梅雨入りか

皆さんこんばんは!
遅れ遅れて いよいよ梅雨入りです
アジサイももう色付いていて、雨はまだか・と待ち望んでいるように見えますね。
お待たせしました!やっと梅雨入り宣言がでます。
でも、我々人間にとってはうっとうしい毎日の雨ですが、山 海 の自然界にとっては大事な恵みの時なのです。 海には雨によって山からの栄養素が流れて来、プランクトンの発生を活性化します。
又、山(陸地部)には人の生きる源である飲料水が保水され、さらには農産物にも喜ばれます。
こういうことを思えば 自然界にはあらためて 感謝しましょう*
決して 自然界を人間が変えてはいけません**     ですよね!
さあ::ワールドカップ   ガンバレニッポン!!
   17日に会いましょう         遊海

2010年6月9日水曜日

段々畑に沈む夕日

昨日(8日) PM7:00すぎ所用で三浦方面へ車を走らせている時、ひょっと右方向を見ると、素晴らしい光景が目に入り 思わず車を止めて携帯を出しカメラに収めました。
情景をもったいぶって言うと  和楽路工房から右側を見てのことです。
ちょうど水が浦の段々畑の真上に 大きな真っ赤な太陽が 沈もうとしていたのです**
感激とこれはみんなにお知らせしたく メールしました。
でも 私はまだ写真をこのブログ画面によう入れません。
見たい方は 遊海のブログをクリックしてください   息子がその写真を入れてるはずです*

また次  感動の場面をお送りします。

                              遊海

2010年6月5日土曜日

6月のお集まり

6月のお集まりが決まりました。

6月17日(木) 13:00~  和霊町の勤労青少年ホームです

この 書き込みを見て多数の方々の出席をお待ちしています。

最新情報の交換をしましょう**

 今夜はイかはだめでした

2010年6月3日木曜日

苦労して

みなさん こんばんは!
カミナリ注意報がでているわりには、静かな夜ですね。
さて 私昨夜から悪戦苦闘して2日がかりでやっとたどり着きました、この場所へ。
息子に見てもらったら簡単だったのに 私にはわからなかったのです。 パソコンの異常が::桜さん しおさん お騒がせ申し訳なかったです、はい
これからも時々 書きますからね*
  しかし 今夜は大物ゲット・・・1キロのあおりいか~~写真はつぎに勉強してからです
   おたのしみに!!                                    遊海




                                              

2010年6月2日水曜日

悪戦苦闘の・・・!

6月2日(水曜日)
 今夕Y氏から連絡が入りました。
 「ブログの書き込みが出来ない!!」と悲痛な叫び声。
 メールアドレスの打ち込みは完了したとの事ですが、パスワードで躓いたようです。何回打ち込んでも撥ねられるようです。小生も以前このような状態になった時があり、一度電源を落としたり、また全てをやり直したりでやっと潜り込めた事がありました。
 Y氏にその件を伝えましたが、さてどのようになったのでしょうか?
 これからそのブログを開いてみます。お楽しみに・・・・。(桜54)