2010年10月27日水曜日

一日中グリーン・ツーリズムの会議

今日は午前10時からうわじま虹色ツーリズムの民宿部会をきさいや広場の研修室で持ち
今からの活動の話し合いをしました。 民宿部会はイクオールグリーン・ツーリズム活動ですから
それに沿う勉強会をしよう!と まずは・・保険と衛生面の研修会・・次に魚の活造りの研修会の話が出、年内に実施することにしました。
和気合い合いの会議も気が付くと もう12時回ったのでお開きにし、私は13時30分からの西予市歴博での会議に臨むべく、きさいやレストランで腹ごしらえしようと中に入ったとたん
次の光景が眼に入り ついつい写真をとりました。






もう何年前になったでしょう。
あの痛々しい事故があったえひめ丸の慰霊碑があったのです。
以前からあったのは知っていたのですが 何気なく見ていた自分恥ずかしくなり、宇和島市民として忘れてはならない出来事であり、2度とあってはならない事を願い投稿しました。






そして歴博の会議「第2回南予グリーン・ツーリズム広域連携研究会」に遅れないで出席し、上のようなタイトルを実践している 愛媛大学准教授 小田清隆さんの活動報告を聞きました。
主な内容は南予の農山漁村暮らし子供体験ツアーで、   まさに我々各市町の虹色及びグリーン・ツーリズムが目指している内容だったので、宇和島にも声かけて下さい。。と名刺交換しお願いしてきた次第です。
座長に座っておられるのが 村田先生です。






今日の会議も内子から伊方 愛南まですべての南予グリーン・ツーリズム実践者が集まって意見交換した次第です*
南予活性のためお互い頑張りましょう!!       「遊」





1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いろいろとご苦労様。

南予活性の為、がんばって~。