2010年9月29日水曜日

えひめグリーン・ツーリズム県域ネットワーク研修会

うわじま虹色ツーリズムのメンバー8人が上記の会議に1泊2日の日程で参加して来ました。
県下各地のツーリズムで活躍している人達総勢35人くらいの研修会です。
講師の先生は(財)都市農山漁村交流活性化機構 部長吉岡靖二先生です。
3班に別れ、まず里山収穫体験コース  海・里山体験コース  海見学餌やり体験コース
それぞれ出発し、およそ2時間で帰り、それから魚おろし 料理体験後 それらをみんなで交流しながら頂く・・・
1日目のスケジュールでした。

私は海・里山体験コースに参加し、写真のような所に行きました。
最初は例の石垣の里です。
このくぼみは遠見の窓と言って、沖に漁に行ってるだんなさんがいつ帰るかな と心配しながら眺める奥さんの覗きの場だとの説明*


何年前といったかな?
約35年前 地元久良湾で見つかり 引き上げられた 旧日本軍の戦闘機「紫電改」と
そのガイドの人です。
パイロットになりきっての説明  よくわかりそのいでたちには恐れ入りました。
今ならまあまあですが、真夏でこのいでたち  ほんとにお疲れ様でした。
ありがとうございました!!
遺族のありがたいお言葉も始めて知らされ、胸がジーンときたみんなだったとおもいます。


最後は夕食のための魚おろし体験です。
待ってました!とばかりに 愛南グリーン・ツーリズム会長の前田アイ子さんの出番です。
自宅で養殖している5~6キロのブリの下ろし方の指導  怖がらず思い切って包丁を入れること
それがコツだと言っていました。 そして5回くらいやれば皆上手になるんよ  と柔らかい言葉も抜かりなく**



これは今日の全員の体験の模様で、魚のうろこを使ったブローチ作りです。
わが仲間うちがたくさん写っています。
愛南の人達の指導を受けながら、熱心に製作しているでしょう**
私も立派な?ブローチを作って妻に持ち帰りました。  以上   遊海



0 件のコメント: