2010年9月25日土曜日

食と農のフォーラム2010

本日 タイトルのようなイベントが南予文化会館であり、入場券が手に入ったので行って来ました。「JAえひめ南」の主催で桂三枝さんを呼んでいたのです。
松野のきじょう太鼓が素晴らしい鉢さばきでオープニングを飾り 拍手喝采
その後メーンの三枝さんの独演会になったのです。

演題にある「笑いは心のビタミン剤」 のとうり面白おかしく1時間があっと言う間にすぎたのです。 師匠の話のなかにあちこちと宇和島のことが入ってきました。
「私が大学のとき 落研の夏合宿で宇和島に来ました その時 大宮ホールで落語やらせてもらいました。かなり受けたのでその後プロ転向に自信がつきました。 あれは44年前のことでした」とか
「昨日 一昨日と松山で(新婚さんいらっしゃい)の録画取りをしてから今日宇和島に来、44年前のことを思い出しながら この後商店街を歩いてみたい」
そういう話を交えながらの1時間で、会場のみんなはこれで5年は長生きできる・・と満足して帰った次第です*
ちなみに (新婚さんいらしゃい)の番組はもう40年続いているそうです!
そして あの番組のなかで椅子から転ぶシーンがありますが、最近は手や足肩を怪我しないように、とファンからの心配レターがありますが、転んでたほうが楽な時もあるんですよ・・
ここで大笑い!!         以上遊海


0 件のコメント: