2010年8月27日金曜日

瀬戸内海研究フォーラムin徳島

shioです!
先日、ご案内していました標記フォーラムに行ってきました!

元々この週末出かける予定があったので、お休みをいただいて徳島まで行ってみたわけですが、もう少し人数がいればよかったかなぁと思いました。
せっかく素敵な発表が多くあったのに、ちょっともったいなかったですね。

そんなわけで、どきどきの君枝さん登壇です。
正直、私の方がどきどきします・・・きっと、だんな様は、もっとどきどきだったのでは。
でも、ちょっと緊張気味がなぁと思いましたが、漁村の女性らしく、大きな声ではきはきと分かりやすくお話している君枝さん、頼もしい♪
他の方のように、システムちっくな話ではなく、一民宿のおかみさんとしての体験談をお話されていたので、漁家民宿の実態がつかみやすかったのではと思います。
高知の普及員さんの発表では、漁村の女性活動からおきる目に見えにくい周辺波及効果の話などもあり、かなり納得。
虹ツーも目に見えない周辺波及効果が大きい集団なのですが、なかなか説明するのって難しいんです。それを図解されているのが、すごいなぁと思いました。 持続性についてもこんな感じでまとめられていて、わかりやすかったですよ!
質疑応答では、お約束どおり、だんな様がコメント(笑)
「質問には遊海二分の一がお答えします」
の君枝さんのコメントのあとで、だんな様がお話はじめたときには、会場から笑いが!
なんというか、周囲が明るくなるご夫婦ですよねー。
そのほかに「遊海」の名前の読み方についての質問とか、宇和島市の民宿についてのおたずねなどもありましたが、お二人とも、余裕の回答。さすがです。
終了後は、素敵なだんな様の方、大人気で、女性たちに囲まれてましたが
大学の駐車場の場所もあやふやになってしまうくらい、実は方向音痴なのだそうで、おとなしく君枝さんについて歩いている姿が、とても笑えました。
というわけで、山下ご夫妻おつかれさまでした!
いろんなところに出て行って他の団体の方と交流するのもいい刺激になりますね!

0 件のコメント: