全国グリーン・ツーリズムネットワーク愛媛大会

2016年9月25日日曜日

何・・・?





んん・・・何?


先日 宇和島の道の駅「きさいや広場みなみくん」


で見つけました


遠くから見ると ハチの巣? と思いきや


レンコンの花   と書いてありました




知らなかったのは私だけ???  「遊」

2016年9月17日土曜日

西予市ジオパークにて




ジオパーク  


古い地層や地形が残っている場所を指しています


愛媛県と高知県の境=天狗高原です






四国カルスト


西予市野村町大野ヶ原






このように岩が露出し乳牛を放牧


ここの牛乳は濃厚で美味しいですよ


標高1400メートルですから、冬になればスキー場になるよ


お楽しみに・・



「遊」


2016年9月10日土曜日

うわじま子ども観光大使うなぎ捕りと町並み探検



今日(9/10) うわじま子ども観光大使

宇和島市津島町の岩松川で「うなぎ捕りと町並み探検」を行ないました





はて これはなにを????





 水遊びしてます                                           

                                    




石ぐろから捕ったうなぎ・本うなぎと言ってました
                                            





川から上がる前の記念写真

うなぎの生け簀もあります





着替えて 森田さんから津島の町の内容





続いて岩松川漁協組合長 小山さんから

うなぎの生態や岩松川の今の現状報告等がありました


市の水産センターや水産庁とも連携し 捕れたうなぎの一部を提供して

解剖すると生まれた場所や年齢、食べた物の種類等が分かるそうです



居なくならないようにと研究をしているそうです

ありがとうございました。



最後に恒例のテストがあり、恐らく全員合格だったでしょう



次は11月のミカン狩り体験ですよ・・


「遊」





2016年9月1日木曜日

コスモスの種まき



コスモスの種まき


去る8/27日うわじま虹色ツーリズムメンバーの是澤さんが

自宅横の畑にコスモスの花でみんなを楽しませたい!

と地元三浦小学校の児童にも声をかけ、一緒に

種まきをしました。


準備の様子です






まずは是沢さんが手ほどきを示し


後向きになって横一列にまいていくのよ・







集まった児童とおじいちゃんが手ほどきどうりまいていきます






30分ほどで巻き終わり、その後是沢さんが用意した

スイカ割りです


はて うまくいったかな??


スイカの真上に竹が・・・







こちらもスイカを割っています


地元三浦小学校の子ども達から見れば、誰だか分かるでしょうね


このような生活に密着した事業には進んで参加して


欲しいと思います。






最後に参加者全員の集合写真


スイカまで出してもらい、うまいスイカでしたー



私もスイカもらいました うまかったです。



是沢家歴史資料館前にて



「遊」







2016年8月25日木曜日

県知事訪問




うわじま子ども観光大使・・・・県知事訪問



昨年に引き続き今年も実現しました


知事さんとの面談室です






リハーサルを重ね少し待っていると、知事さんが現れました


リハーサルどうりの宇和島の紹介です


この4人は岡山市での全国大会にも行き、同じような宇和島の紹介を


してきたそうです




知事さんが子ども達の出した宇和島に関する質問に

見事に答えて下さったので、お礼にと観光大使Tシャツをプレゼント






お別れ前記念写真

知事さんも観光大使Tシャツを着てくれました

みきゃんくんとグレー?みきゃんくんも一緒に




子ども達の人気はやっぱりこちらです






でも女の子はこちらに・・





帰り際に笑顔で


知事さん ありがとうございました!


「遊」




帰り際

2016年8月24日水曜日

うわじま子ども観光大使稲刈り



うわじま子ども観光大使稲刈り


今年のコシヒカリはご覧の通り、たわわに実り頭をかなり

下げています。


講師の佐々木さんによると、少し肥料をやりすぎたかな・

との事



でもお天とさんのお陰よ・沢山の実りがあり、最高の出来具合とのことでした






横一列になって みんなで鎌で稲を刈っていきます


切った稲は根元の方を揃えて置いていきます


今日も宇和島ケーブルテレビが取材に来てくれていました










昔ながらの稲木干し


三脚を組んで竹を横に置き、そのうえに刈り取った稲を


束ね、このように竹にまたがして干していきます


これが昔ながらの稲木干し



子ども達ももちろんやりました







全部はなかなかなので半分は 刈り取った稲をコンバインにかけ


機械処理しました






それもみんなでお手伝い







11:30頃すべての作業が終わり、みんなで記念撮影

よく頑張ったねー!




それにしても 暑かったー!!




明日は県知事訪問ですよ!  元気で行ってこよう!!



「遊」







2016年8月19日金曜日

リオ五輪

リオ五輪



今最終に向けて、盛り上がっています。

日本選手も続々金メダルをとっていますね。

何といっても 最初の400メートル個人メドレー

あれで金メダルと銅メダルを日本人が取ったので、勢いづいた!

と思います。



どの種目の選手も・・感動をありがとう・・





2020東京・・・・リオ以上の頑張りを!!!


「遊」